天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業メモ 平成25年2月

作業メモ 平成25年2月 1日(雨)朝から細かい雨が落ちてきた。 昨日買った墓柴を取り替えに行った。 2日(雲晴)午前中は曇りだったが午後から晴の良い天気。 歯医者の治療が終った。 3日(晴)シープルから恵方巻きを買って食べたが旨くない。松下に高菜と沢庵を…

デコポン

熊本の実家からデコポンが届きました。家庭菜園のものではなく、母の友人が営む農園で購入したものです。天草では1個200円くらいが相場とのこと。届いたデコポンは見栄えの悪い、いわゆるB級品で一箱3000円くらいだそうです。それでも独特な甘さと美味しさ…

ツワブキ

咲き終わったツワブキ(当地でツワ)の花茎を切り取っていたら、新しい芽が伸びていました。毎年皮を剥いて茹で、きんぴらや煮しめにして大好物の一つです春を告げる野草の味・・。亡き母が良く作ってくれた料理を今は妻が上手に作ります。他にも臭いの強い…

めしろ

我が家の庭の梅、ボケの花に毎日の様に目白が二三羽来ています。蜜柑を輪切りにして、枝に刺しておくと美味しそうに食べていましたところがヒヨ鳥が来て、ごっそり食べてしまいます。おそれをなしたか、その後目白は来なくなりました。私も前に3羽飼ってい…

天草のカステラ

苓北町にもカステラを製造販売している店舗があります。100年以上続く菓子の老舗、黒瀬製菓舗です。添加物は一切は使わない手作りの味。写真のカステラは大正14年から数々受賞をうけている一品、しっとりとした美味しさが口に広がりました。カステラ以外のお…

無農薬の金柑

実家の天草諸島で無農薬栽培したキンカンが今年も届きました。安心して皮ごと食べれるので美味しさ倍増です。通常は甘く煮て、砂糖漬けか蜂蜜漬けにするのでしょうが、生食のほどよい甘さが美味です

高菜漬け

昨年の12月中旬に漬けた高菜を食べて見ました。塩加減は少し甘かったみたいだが、家内は丁度良いと言う。自家製の赤唐辛子を入れるのをうっかりしました毎年味が違うのが不思議。

キンカン

今年も一杯成りました。摘果しないので、小さい実ですが、香りが良く甘いです。砂糖で煮て見ました。人に聞いたのは、1キロに1キロの砂糖とのことでしたが、半分の量で煮ました。 甘すぎず苦みと香りがあって、汁などお湯で割ると旨いジュースになります。…

こっぱもち

天草の両親から荷物が届き,自宅菜園で採れた無農薬野菜に加え天草産の土産物が入っていました。その中にこっばもちが入っていて本当に嬉しくなりました「こっぱ餅」は自家製ではなく、天草市牛深町にある「宝餅本舗」のものです。原材料名欄にはシンプルに「…

そら豆の季節

今年は寒い日が続いたが、そら豆(おたふく豆)の育ちが良い。寒いからかまだアブラムシが付かない。でも暖かくなると心配だ。だれかアブラムシの退治方を知っているなら教えて欲しいが・・・。勿論農薬以外の方法で・・・。

里芋の季節

冬でもめったに霜が降りない(富岡)です。3方を海に囲まれた町です。今やっと里芋の芽が出始めました。丸っこい種芋から、かわいらしい芽が出てマルチを押し上げているのがいじらしい。マルチを破いて、こんにちわと挨拶したくなります。