天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業メモ 平成25年6月

天草諸島の家庭菜園 農作業メモ 平成25年6月 1日(雨)昨日の夕方全部千切ったプラムは8キロもあった。石川君に大根、ジャガイモ、玉ねぎも届けた。奥さんは留守。焼酎を買ってきてプラム酒を作る。梅も2k買う。 2日(雨)千日紅の苗を移植。白8本、…

将棋

農作業も草引きだけでは退屈するので、若い時期に夢中になった将棋を思い出した。 人を相手に指すのは煩わしいので、ネットで良い相手を探し出して楽しんでいる。相手が顔のないパソコンなのに負けると腹立つ。寝る前に惨敗すると、あの手はこの手はと思い出…

今が旬の野菜類

今が旬の野菜類。他にかぼちゃ、ピーマン、パセリなど。 ナスは近年まれな程の大豊作で、友達に配るのが大変 天草郡苓北町富岡

天草晩柑

天草から晩柑が届いて1週間が過ぎました。蒸し暑い季節には最高の果物!チンやブルドッグの顔が微笑ましいのと同じように、この不細工な姿をみると嬉しくなるのです 「見た目が悪いので地元以外には、あまり流通しない」という話を聞いたことがあります。不…

近火お見舞い

一昨日近所で火事があった。町の緊急放送で、太鼓屋付近だとの事。筋向いの家だ。 驚いて飛び出したら、黒煙が数十メートも立ち登っている。幸い住宅ではなく、1本裏道の工場とわかった。屋根から真黒な煙と炎がている。風はなかったが、東側には木造の家が…

傘寿同窓会

前回の喜寿同窓会の時期と、場所も同じ所に集まった。だた前回は男13女21名の34名だったが、僅か3年後の今回は男9、女11名の20名に減った。遠くは神奈川から一人参加があったのみで、殆どは九州内の参加だった。昔は数え歳の80歳が今は満年齢…

漢方薬

掛かりつけの病院の先生に話したら、漢方薬だが飲んでみますかと出してくれた。 「補中益気湯」と言う。ネットで調べたら、ほとんど名前も知らない薬草10種類を ミックスした胃腸薬で、体の活力もつく漢方薬とか。今までも市販の薬や養命酒なども 飲んでみ…

味覚障害だろうか

朝早く長男から電話。晩かんが着いたとの事。大きくて美味しいと喜んでいた。ブログの日記をなぜ書かないのかと言う。 最近食欲がなく、何かをやる意欲がわかないと返事した。自分の知り合いは全部高齢の人も多いので、聞いてみて何か良い方法(漢方薬)でも…