天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天草とイソップ童話

あるセミナーでイソップ童話について話を聞きました。とても興味深い話だったので自宅で調べてみると、日本へは天草に伝わった天草版「伊曽保物語」が最初とのこと。少し驚きました。イソップ童話は紀元前につくられたもので、天草に伝わったのは、まさにキ…

ナスのステーキ

毎年知人がくれる苗を植えているが、名前を聞いた事が無かった。丸ナスとかおたふくナスと勝手に呼んでいたが今年は調べてみた。形は丸ナス(賀茂ナス)みたいだが違うようだ。米ナスが一番似ている。へたが青いし、実は種が少なく白くてきれいだ。その一種…

トマトのシャーベット

今年はカボチャ、ナス、ピーマンなどは大豊作だが、トマトだけは不作。数は沢山なっているのだが、形が悪く、色もムラがあり人に上げられる物ではない。折角これは良いと楽しみにしているのは、ネットの上からカラスに突かれてがっかり。 それで不出来の物は…

天草の記事

7歳まで過ごしただけの天草ですが、全国のスポットを紹介した書籍の中に天草が掲載されるのを見つけると嬉しくなります。今年になって発行された書籍を3冊紹介します AKBの総合プロデューサー である秋元康さんが全国を旅した中で気に入ったホテルやレスト…