天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦の日に思う

今から68年前の1945年8月9日午前11時2分、私は小学6年生だった。あの時は町の小高い山の上で、ラミーの皮(乾燥して軍服の材料になるとか)を、みんなで剥いていた。突然ぴかっと稲妻みたいな光がして、暫くするとドドンと音がして、あのキノコ…

トコロテン

暑い日が毎日続くとトコロテンが旨い。冷蔵庫で冷やして、酢醤油とすりごまを振りかけて食べる。色々な食べ方があるが、昔ながらのシンプルな味付けが好きだ。飽きないし後口がさっぱりして、まさに夏の食べ物だ。昔は家族が多いので、おふくろなど大きな鍋…

タヌキのいたずら

我が家と隣の家との境に側溝がある。初めは金網だったが、両家で植えた木が大きくなって、今では溝が見えなくなっている。そこに狸のつがいが住み着いているようだ。先日捨てたゴミを2匹で食べているのを見た。昨日は種用の色づいたニガウリを見事に食い荒…

農作業メモ 平成25年7月

7月の農作業メモ 1日(雲)きゅうりが大きくなるのに驚く。昨日までは小さいと思っていたのに・・。静香が3本収穫したのに、夕方見たらまだ3本も残っていた。 2日(雲)本渡へ行く途中、通詞島の古川さんに野菜と冷凍したピース等を届けた。 カボチャは…