天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業メモ 平成25年9月後半

9月16日~30日の農作業メモ 16日(月曜)快晴 28度 34% 気温は高いが湿度が低いので、からりとした上天気。昨日芽だって来ていると思ったホウレンソウは所々だ。やはり去年の種では駄目だ。残っていたのを全部ばら撒いた。 17日(火曜)快晴 …

小豆の花

今年はなかなか花がつかないで、駄目かと思っていたら、最近になって一杯の花盛りだ。お赤飯に入れたり、お餅の塩あんこ用に我が家では欠かせない豆だ。知人の農家の人に聞いたら、やはり今年は随分遅れているらしい。気候のせいとか。 天草郡苓北町富岡 家…

農作業メモ  平成25年9月前期

9月1日~15日の農作業メモ 1日(日曜)雨 朝から降ったりやんだりの一日だった。もう水は十分足りたが、明日までは降るらしい 2日(月曜) 小止みの時にジャガイモ作りの場所に牛糞を撒いた。ピーマン、長ナスを整理した。今年は両方とも豊作で十分食…

農作業メモ 平成25年8月

8月の農作業メモ 1日(晴)森さんにカボチャ、玉ねぎ、ピーマンに冷凍ピースを上げた。 2日(晴)温泉から帰ったら、トイレの水道管が破損して水が吹き出していた。コメ リから部品を買って来て治した。自分で出来るから良かった。 3日(晴)散歩を止め…