天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成24年11月前半

Advertising

農作業メモ 11月1日~10日

1日(金曜)晴れ 22度 41%

家内のいとこから毎年貰うレタス苗を分けて上げるとお返しを貰う。ただで貰った物なのに何だか悪いような気分だ。裏の平方さんは菊の花を持って来た。我が家の菊は水で満足に花が咲かない。早速仏壇とお墓に飾った。菊は秋の香りがして大好きな花だ。

2日(土曜)曇り 61%

高菜を蒔きなおした。この前のは全然漬物になる出来ではない。以前早く蒔きすぎると、病害虫にやられやすいと聞いたが、去年より12日早いだけでこうなるものだろうか。今夏の異常気象の影響かも。大根を7本生漬けにした。生ではめったにつけないのだが。

3日(日曜)曇り時に小雨 20度 73%

時折小雨が落ちる天気。雨とも言えない位の降りだ。でも外には出れず骨休め。

4日(月曜)晴れ 22度 36%

病院へ定期診察に行ったら、インフルエンザの予防注射を進められて受けて来た。過激な運動はしないようにと言われて、農作業はしなかった。もっとも今はやる事もない。

5日(火曜)快晴 19度 36%

レタス苗200本を貰った。この前植えてから3週間だし、もう少し遅くても良いのだが、ただで貰うのだから文句は言えない。5軒に分けて上げた。我が家は57本植えた。前回と同じだ。2日に蒔いた高菜が良く芽だってきた。温度が良いからか発芽が早い。

6日(水曜)曇り 21度5分 45%

スーパーで買って来た中国産のニンニクを種にしたのに、良い芽が伸びて来た。去年の種は吊るしていたが、今夏の暑さからか実がなくなって種にはできなかった。家内は中国産の物は嫌いで一切買わないが、二世のにんにくなら問題ないだろう。

7日(木曜)曇り午後晴れ 20度5分 44%

ソラマメの芽が出始めた。全部ではないが半分ほどだ。グリーンボールもキャベツも少しは虫が食っているが、小さく蒔き始めた。次のホウレンソウを蒔く準備をした。

8日(金曜)晴れ

玉ねぎを240本植えた。200の注文だったが、おまけが40本。ナフコあたりで買っても、丁度か足りない時もあるが、毎年買っているここは何時もおまけが付いて来る。前もって場所を作っていたので、植えるだけは早い。たっぷり水を掛けておいた。

9日(土曜)曇り 23度 43%

ホウレンソウを蒔いた。種を余してもしようがないので全部蒔く。少し多かったが。

10日(日曜)曇り 20度 62%

先月15日に植えたらレタスが大きくなった。まだ食べられる程ではないが、後3週間もしたら少しずつ食べてられる。何しろ二人なのに百本以上も植えたのだから・・・・。何せただで貰った苗だから(何人もの人に分けて上げたが)欲かいて植えた。専業農家はもう農薬を動力噴霧器でシャワーのようにかけている。あれを見るとスーパーに出ているのは買いたくない。良く育ってから知り合いに分けて上げると、無消毒レタスと知っているので喜ばれる。サラダも旨いが、寒くなってからしゃぶしゃぶに使ってすごく美味しい。我が家では白菜より旨いと思っているくらいだ。

f:id:suzuo36:20131110140005j:plain

熊本県天草郡苓北町富岡 家庭菜園のレタス