天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年8月

Advertising

8月の農作業メモ

1日(晴)森さんにカボチャ、玉ねぎ、ピーマンに冷凍ピースを上げた。

2日(晴)温泉から帰ったら、トイレの水道管が破損して水が吹き出していた。コメ       リから部品を買って来て治した。自分で出来るから良かった。

3日(晴)散歩を止めて、昨日の水道工事の後片付けをする、本渡へ買い物に行く。

赤津、藤木、みよ子に松下に蒲鉾を、子供達とみよ子に晩かんを送る。

4日(雲夕方雨)きみ子さんが大きなスイカを2個も持って来た。手野のより重い。

夕方6時前頃から本降りの雨が降った。恵みの雨だが欲を言えばもっと降れだ

5日(雲夕方にわか雨)昨日調子が悪くなったエアコンが元に戻った。何が原因か。

6日(晴)寝室のエアコンを新品に散り替えた。まだ12年だが部品が無いとの事だ

体操を止めて、早朝から畑の草引き。一昨日の雨で引きやすかった。

7日(晴)朝からトコロテンを練った。明日きみ子さんにお中元と一緒に届けよう。

とにかく暑い。午後からは洋間にエアコンを入れっぱなしで過ごす。

8日(晴)二三日前から井戸ポンプの水の出が悪い。原因不明だが、もし水位が下がってなら、もう野菜類にかけられない。ポンプの劣化には早すぎる。

9日(晴)温泉から帰ったら、茶の間が36度1分になっていた。こんなのは初めて。

10日(晴)海の方に散歩して、お墓の柴の水を取り替えて来た。今日も昨日と同じ気温。

11日(晴)田尻さんの丸ナスの枝を切り詰めた。秋茄子に育つかどうか・・。水不足でたっぷりと水がやれない。長ナスには少しだけ根元にかけた。

12日(晴)手野の実家にお盆のお墓参りに行った。トコロテンを作って持って行く。兄夫婦は留守で11時までいたが会えずに帰って来た。富貴子は居た。

13日(晴)キミ子さんが新米を持って来た。今年は贈答にも使えそうな綺麗な袋入り。家内が朝早くからお饅頭を作って、仏前に供えた。墓の掃除も終わった。

14日(晴)カボチャのあんこを作った。お饅頭用だが、なかなか固くならず参った。井戸の水が出が悪くて、野菜類に掛けないから、里芋は葉が黄色くなった。

帰省してから17回目の夏だが、今までこんな水不足は初めてだ。きっと井戸の水位が下がり、吸い上げが弱いらだろう。又はポンプの機能不足か。

15日(晴)お盆だがお客があるわけではなし、夫婦二人でのんびりした。今日も猛暑。夕方お墓に灯籠を灯しに行った。この地方の習慣で新盆でなくても15日に      はお墓に行く。美佐子、大介夫婦、正明、千秋親子がお参りに来てくれた。

16日(晴)田尻さんが新米を持って来てくれた。今は多くは作らないらしい。

17日(晴)青森からリンゴジュースが送って来た。30缶入りが2箱。静子にメール。

18日(晴)先月枝を切り詰めた長ナスに秋茄子がなった。4本収穫。綺麗な実だ。後には花が一杯ついている。米ナスはもうだめだ。水をやる甲斐がない。

19日(晴)昨日牛深で38度1分の温度。全国の観測点で2番目の暑さだったらしい。夕方茶の間で36度2分。この猛暑はいつまで続くのやら・・・。

20日(晴)昨日牛深で38度8分迄気温が上がったとか。全国の観測点で1位とは驚いた。内陸部ならだが海に囲まれた漁港なのに、全くどうなっているのやら。小豆にアブラムシが付いている。マラソン乳剤を散布した。

21日(晴)昨日また気温の新記録。牛深で39度8分。もしかしたら日本一になるかも

22日(晴)暑さも今日がピークのようだ。明日から3日は傘マークの予報だが・・・。

23日(晴)降雨率50パーセントなのに降らない。ぽつぽつ来たかと思ったらに三分で日差しが出て34度の暑さだ。この分では明日明後日も降らないかも・・

24日(雲)雨はに二三分パラパラ降っだけで終わった。予報は全く当たらな。大雨で被害が出ている地域があると言うのに、全くお天気だけはどうにもならない。

25日(雲雨)午後からにわか雨。豪雨の予報だがしぶしぶ降っているみたいな雨脚だ。乾ききった大地には土砂降りの雨が欲しい。今夜に期待しよう。

26日(雨雲)昨日の夕方から夜にかけてまとまった雨が降った。まだ降り続いても良いのだが・・・。湿った畑の草を引いた。後1日分は残った。

27日(晴)暑さが戻ったが、湿度が低くてからっとした暑さだ。しのぎやすかった。庭のツワブキが半分枯れてしまった。帰省後17年で初めての事だ。

28日(晴)朝方は寒いくらい涼しくなった。台風が接近しているが大型でなさそうだ。

29日(雲)台風15号が接近している。小型台風なので風より大雨だろう。

30日(雨)台風は明日の夜に最接近するようだ。すぐに低気圧に変わりそうな弱い台風。雨さえ運んでくればむしろ有り難い台風だ。すだれ等は外して片づけた。

31日(雲時々小雨)台風は低気圧に変わって雨だけを降らして去った。方々で大雨との事だが、ここでは大した雨にはならなかった。もう何年も九州には上陸していない。秋ジャガイモを作る準備。マルチを剥がして草を引いた。  

熊本県天草郡苓北町 苓北物産館からみた国道324

f:id:suzuo36:20130906233906j:plain