天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年11月11日~20日

Advertising

農作業メモ 11月11日~20日 

11日(月曜)曇り 13度 33%

今年のソラマメは発芽が悪い。蒔く前に水に浸した時間が長すぎただろうか。一か所に3粒当てだったのに、全然出ていない所もある。2本の場所のを移植した。

12日(火曜)晴れ 14度 48% (17時)

熊本までは行けないので、本渡の耳鼻科へ診察を受けに行った。大腸内視鏡検査の申し込みにも別の病院へ行ったりで、農作業は休みだ。帰宅は3時半になった。

13日(水曜)晴れ 16度 36%

最初に蒔いた高菜は全部だめだ。虫ではなく病気らしいが、原因がわからない。抜いて整地した。後には遅まきの大根でも蒔こう。深ネギも何か所も枯れていた。水もかけたし以前NHKで放送した植え方にしたのに・・。牛糞と化成肥料を少し撒いておいた。

14日(木曜)晴れ午後曇り 18度 43%

レタスに酵素を掛けた。今回が初めてだ。豆類にはかけなかった。昔から豆には肥料はしない方が良いと言う。石油ストーブを出した。まだ使わないが寒くなりそうで準備。

15日(金曜)晴れ 18度 44%

遅まきの大根を蒔く場所にマルチを被せた。一昨まで大師大根の種があり、それが一番良くできたのに、今は何処にも売ってない。生産中止かも。高菜の後にもマルチを被せたい蒔

16日(土曜)晴れ 18度 37%

大根を蒔いた。極晩抽・総太り(大吉大根)と言う、初めて蒔く種だ。安いと思ったら少ししか入っていない。1か所4粒当て76か所に蒔いた。うまく発芽してほしい。地区の文化祭でカンパニュラ(つりがね草)、パセリ、ミニバラの苗を買って来た。パセリはプランタンにバラは暫く玄関で観賞しよう。カンパニュラは花壇に植えた。

17日(日曜)曇り 15度 42%

去年の高菜漬けがお仕舞になった。樽底には大きい物を漬けていたので、特別に味が良い。ヌカに鹿児島産の本鰹節、大分のドンコシイタケ、利尻昆布などで作ったダシを1袋混ぜてみた。漬物に入れるのは邪道かもしれないが、気のせいか今年は最高の味みたいだ

18日(月曜)曇り 11度 48%

グリーンピースにネットを張った。竹の支柱が古くて短くなったので使えない。ネットは張るのにも片づけるのも手が掛かるがしようがない。大根を20本本漬けように吊るした。昨日から急に寒くなってきたから、良く乾くだろう。高菜も漬けるから少しで良い。

19日(火曜)雨時々降る 10度 65%

昨日から寒くなり、今朝は9度だった。部屋でじっとしていれば寒くて落ち着かない。石油ストーブを初めて使った。我が家では今も旧式の暖房器具だ。赤く燃える火が暖かく見えるし、お湯も沸き大好きな芋もホイルに包んで、30分で焼き芋が出来て重宝だ。

20日(水曜)曇り 12度 52%

昨日よりいくらか暖かいが、時折雨も落ちて来て寒い。本格的な冬到来も間近だ。農作業も出来ないので、家内が昨日買って来た柿の皮を剥く手伝い。干し柿に関しては潔癖で、買った物も他所から貰った物も全体食べない。剥いた柿もさっと熱湯をくぐらせて、消毒してから吊るす。ハエが止まらない様に、ネットをかけて干す綺麗好き。柔らかくなれば、手袋でモミモミする。小生がうっかり素手で触れば怒られてしまう。

f:id:suzuo36:20131120094320j:plain

熊本県天草郡苓北町富岡 家庭菜園の吊るし柿(干し柿