天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ  平成25年9月前期

Advertising

9月1日~15日の農作業メモ

1日(日曜)

朝から降ったりやんだりの一日だった。もう水は十分足りたが、明日までは降るらしい

2日(月曜)

小止みの時にジャガイモ作りの場所に牛糞を撒いた。ピーマン、長ナスを整理した。今年は両方とも豊作で十分食べた。ありがとう。雨が落ちて作業は中止した。

3日火曜)雨 

プラムの夏芽の選定をした。毛虫がいたらしくて、腕や胸などに斑点が出てかゆい事。畑のひまわりを整理した。大木になっていた。雨は十分なのに午後から本降りになった。

4日(水曜)晴れ 

本渡へ一人で買い物に行く。秋野菜の種や牛糞を買って来た。牛糞は特売で安かった。ジャスコで料理酒や味りんなど商品券で買う(堀川さんからもらった商品券)台風17号は早朝鹿児島に上陸。九州は6年ぶり。四国で温帯低気圧に変わる。

5日(木曜)晴れ

ジャガイモを作った。5畝に100か所。去年より13個少ない。野菜類を撒く準備。

6日(金曜)晴れ 

昨日作った畝の春菊、株大根、ホウレンソウ、小松菜を撒いた。大根、高菜の畝を作った。土は丁度良いお湿りだった。耕運機が無ければできない作業だが、それでもくたくた。

7日(土曜)曇り

大根、高菜、小葱、ニンジンの種まき。少しづつ蒔くので来年迄種が残る。もう少し小袋があれば良いのにと思う。ブラランタンの土を薄くかけてネットうを被せた。こんなものだ。朝から病院へ行ったので、帰ってからは畑仕事をやる気がしなくなった。

8日(日曜)曇り

アジサイ、晩かん、レモンの選定。伸びた夏芽だけ切るつもりだったが、あまりに栄え過ぎていたので、晩かんは思い切りカットした。1個だけ成っていたが切ってしまった。

9日(月曜)晴れ <正午> 28 49% 

気温が高くなり暑い一日。今まで涼し過ぎたので夏が戻った感じだ。例年だとこんなもの

10日(火曜)晴れ 28度5分 45%

一昨日剪定した晩かん、レモンの枝を片づけた。こんなにも茂っていたのかと思う量。棘があるので手を痛めた。皮の手袋が必要だ。庭の草引き。あと2日は掛かりそうだ。

11日(水曜)晴れ 30度 46%

ゴミの穴を埋め戻して、新しく掘りなおした。石ころが多くて30センチも掘れない。元海だったからか、下は石ばかり。50センチ掘るのに手こずった。山になるような石

12日(木曜)快晴 31度 56%

菜花(菜の花)を撒く場所作り。少しあれば良いので狭い場所だ。石灰、牛糞も撒く。庭の草引き。残暑が厳しくて、8月の暑さを思い出す。蚊も多くて線香を下げての作業。

13日(金曜)快晴 32度 51%

7日撒いた万能ねぎが芽立ってこない。1週間たっても出ないのは変だ。種が余っているので、プランタンに撒いた。抜かないで切って食べれば次々と芽立つから十分だ。

14日(土曜)晴れ 30度5分 56%

耕しておいた場所に菜花を撒いた。少しでも作っておけば、春には食べられる。お浸しや、からしあえでも旨い。天ぷらも旨かった。昨日の残りの草引き。まだ1日分残った。出ないと思っていた万能ネギが出ていた。毎年作っているのに発芽を記録していない)

15日(日曜)曇り

深ネギの植え替え。去年ものを2,3本に分割して植えなおした。肥料入れ深く耕して47か所に(昨年は45)植え替えた。ネギは連作でも育つ。前の先生からの貰い苗だ。ラッキョウの芽が出ないので、掘ってみたら腐っている。162箇所も植えたのに、62か所が残り、寄せて植えなおした。6月に植えず種で残して、今月植えればよかった。全ての作物が今夏は変だ。帰省して17回目の夏だが、ツワブキも半分は枯れたし、ナスも枝を切って肥料を入れれば、今頃は秋ナスが収穫出来るのに花は咲いても、実がつかない。豊作はニガウリとカボチャだったが、そのカボチャも殆ど腐ってしまった。里芋を試し掘りしたら、数は成っているが、小芋ばかり。一番欲しい時に水不足で、かけなかったからだ。今夏は極端な少雨と異常な高温で、すべてが狂ってしまった。数えればきりがない。小豆も葉は勢いが良いが、肝心の花が咲かない。全く・・・。小さな日本なのに、大雨で被害が出ている所もあるのに、ここでは今月も雨が少ない。大根、高菜、春菊、かぶ大根、小松菜、ホウレンソウ、小葱、人参は揃って芽が出た。

 

天草郡苓北町富岡