天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

崎津集落の景観

Advertising

崎津は2011年2月7日に重要文化的景観に選定されました。崎津集落は崎津港の西岸、国道389分岐点から岬までの旧国道(サンセットライン)両側(約700m)に密集する小さな漁村です。ぷらぷらと当てもなく1時間ほど散策した際の写真をアップします。何気ない日常の景観こそが崎津集落のモニュメントであり、目に見えない「伝承」空間が訪れた一人一人の思いに応じてくれるのだと思います。

漁村の所々に、NPO南風屋の道標

f:id:take369:20180810154434j:plain

トーヤとは、密集した家屋の間をすり抜ける幅1m弱の小路のこと。限られた狭い集落を特徴づける景観の一つです。

f:id:take369:20180810154532j:plain

トーヤの先には、海に突き出た平均幅5m四方の「カケ」と呼ばれるテラス状の足場があり、穏やかな空間が続きます。

f:id:take369:20180810154642j:plain

漁村だけあって多くの猫を見かけました。ほんとうに穏やかです。

f:id:take369:20180811100352j:plain

南風屋の並びには海月という地元のお寿司屋(現在、天草市河浦町崎津457へ移転したらしい) 

f:id:take369:20180810154729j:plain

f:id:take369:20180810154814j:plain