天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選

Advertising

崎津集落は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選定されています。

崎津集落を散策してみると、漁港と山並みの間の本当に狭い土地であることを実感します。

トーヤ(幅1mほどの小路)とカケ(海にせり出したテラスのような作業場)が入り組んでいて、天主堂を囲むように村が形成されているのです。どこからでも天主堂を見ることができ、瓦びきの屋根と重なる十字架は印象的です。

江戸時代、崎津には海路しかなく隔絶していたことで天草・島原の乱も知らなかったとのこと。キリシタン潜伏も含め、外界と隔離された聖なる土地だと思うのです。

公益社団法人全国漁港漁場協会|漁港百選

f:id:take369:20180810150030j:plain

天主堂のすぐ裏には多数の漁船、おだやかな時間が流れています。

f:id:take369:20180810150111j:plain

f:id:take369:20180810150251j:plain

f:id:take369:20180810150715j:plain