天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年7月

Advertising

 7月の農作業メモ

1日(雲)きゅうりが大きくなるのに驚く。昨日までは小さいと思っていたのに・・。静香が3本収穫したのに、夕方見たらまだ3本も残っていた。

2日(雲)本渡へ行く途中、通詞島の古川さんに野菜と冷凍したピース等を届けた。

カボチャは大豊作なので2個、他にキュウリ、ナス、トマトなど。

3日(雨)午後から雷を伴って土砂降りが暫くだが続いた。古川さん夫婦が見えたが魚を色々持って来てくれた。大きな魚は刺身で夕飯に食べた。

4日(雲)終日くもり空。風も強い。ニガウリを2本収穫した。。

5日(雲)田尻さんの丸ナスを2個収穫。1個は腐っていた。形は悪いが中は綺麗だ。

6日(雲)カボチャで羊羹を作ってみた。テストの積りで500g作ってみた。砂糖は150g寒天は1本の半分にしたが、甘さは丁度良い。寒天は少なかった。

7日(晴)カボチャを7個取って整理した。人参も全部抜いて冷蔵庫の野菜室に入れた

8日(晴)梅雨明け。去年より11日早いとか。本格的な夏の訪れだ。湿度は高くない

9日(晴)長ナスにピーマンを収穫したが2番なりでは、人にはやれる物ではない。

10日(晴)熊大病院行き。6時前に出て、帰宅したのは3時頃。3時間余り待たされた。

11日(晴)トマトを10個余り収穫した。てっぺんに成っている大きな物はカラスにやられていた。綺麗な物は静香が冷凍した。幸太郎にメールで写真を送った。

12日(晴)隣の畑の草引き。約1時間しかできない。明日は散歩を止めて早朝にやろう

13日(晴)早朝散歩を止めて5時から畑の草引き。それでも汗びっしょりで着替えた。

14日(晴)町のクリーン作戦とかで山の土手の草払い。7時から約50分で終わった。

15日(晴)わかみやから和造さんの晩かんをみよ子に送った。高菜、ニガウリ、ラッキョウも入れた。ガスコンロをジャスコに見に行ったが電機屋がつぶれていた

16日(晴)里芋にシャワーにした水をかけた。何時もは畝の間に流し込むだけだが。時間は短いがこの方が根元に良く吸い込んで良いみたい

17日(晴)今日も相変わらずの暑さだ。終日家の中で過ごす。食欲も全然なしだ。長ナスの枝を切り詰めて肥料を撒いた。秋茄子がなるだろう。

18日(晴トマトを2個収穫。これで全部終わった不作と言いながら良く食べた。

19日(晴)トマトを全部抜いて整理した。支柱は明日にしった。とにかく暑い。

20日(晴)仕舞っていた氷掻きを出して、煮豆(小豆)を入れて金時氷掻きを作った。夏は冷たいもに限る。食べ過ぎれば却って食欲が落ちると言うが・・・。

21日(晴)牛糞をナスとニガウリに入れた。稲わらも古くなってしまうので敷いた。

22日(晴)高松、吉田(静香の友達)にカボチャ、ニガウリ、玉ねぎを上げた。

23日(晴)白木尾の田中さんがトコロテンを持って来た。訪ねていったが家がわからず帰って来たのだ。シープルで買っていたが、3袋貰った。120円も安い。  

24日(晴)カボチャの羊羹を練った。皮を剥いて1200gに砂糖240、寒天1本半。少し寒天が少ない様だったが、甘さは丁度良く上出来だった。同級生の荒川君にカボチャとニガウリ、玉ねぎうを届けた。今夏の暑さは異常だからか、もう大きいのが腐っていた。二人家族では食べきれない。

25日(晴)胡椒の赤くなったのを千切って干した。1本で十分使う分は取れる。

26日(雲)トコロテンを作った。沢山買ったので今年の夏中では食べきれないだろう。

27日(雲)シープルへ買い物を頼まれて買い出しに行った。畑仕事は無し。

28日(雲)予報が当たらなくて雨は無し。朝から水かけ。気象庁に文句を言いたい。      最後のキュウリを4本取って整理した。今年は2本植えたが大豊作だった。藤木からトウモロコシが送って来た。今年の物は大きくて立派だ。先生と誠二君と明日は田尻さんに分けてあげよう。蒸かして冷凍した。

29日(雲午後にわか雨)2時頃に雨が降ったが、約5分くらいで止む。これでは全然お湿りにならない。他所では被害も出るほどに降っているのに・・・。

30日(雲)岩下にニガウリを10個ばかり上げた。大好きとの事。俺は食べたくない。

31日(晴)また元の真夏日に戻った。日陰で33度。やっと7月が終わった。夕飯後に野菜類に水を掛ける作業をしなければならない。何時雨が降るのやら・・・・。

 

熊本県天草郡苓北町富岡2013年7月