天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年6月

Advertising

天草諸島の家庭菜園 農作業メモ 平成25年6月 

 

1日(雨)昨日の夕方全部千切プラムは8キロもあった。石川君に大根、ジャガイモ、玉ねぎも届けた。奥さんは留守。焼酎を買ってきてプラム酒を作る。梅も2k買う。

2日(雨)千日紅の苗を移植。白8本、赤24本を植えた。随分苗が余ってしまった。

3日(雲晴)ラッキョウを作る場所を作った。掘るラッキョウも葉っぱを切り落としたもうあずきが芽が出て来た。カボチャも10個余りは物になるのが成っている。

4日(晴)ラッキョウを掘った。今年は小さくて数だけ多い。午前中こさえたものを洗   って皮を剥いて約7キロ。まだ残っている分が3キロはあるかも・・・。

5日(曇)朝からラッキョウ漬けで大忙しだ。昨日の分と今日ので9キロあった。約8   00グラムは塩漬けにした。ラッキョウも植えた。27×6の164株。

6日(雲)野菜類に888と牛糞を入れて、たっぷり水をかけた。ピーマンの初収穫

7日(雲)野菜類に万田酵素をかけた。豆がらをドラム缶で燃やした。ナスの初収穫

8日(雲天満屋さんがマリーゴールドの苗を持って来た。小庭の畑に15本、鉢に2本植えた。きゅうりを3本収穫。買って来たのがまだ3本残っている。

9日(雨)夕べは夜中降り続いたようだが、昼間は時たまぽつぽつだった。

10日(雲)下内野の晩かんを子供達3人と、みよ子には2箱、佐川さんに送った。赤津、藤木にはグリーントップから送った。

11日(雲晴)トマトを5個収穫。3度目の収穫だが小さいのばかりだ。今年は駄目かも

12日(晴)小さなトマトなのにカラスが齧っていた。黒いビニールを下げる。

13日(雲)ナスを3本ときゅうりを2本、ピーマンを収穫。今年はナスがすごく良い。

14日(雲)いよいよ水不足になるかも。暫く曇りだが雨は降らないらしい。岩下太鼓屋の倉庫が火災になった。

15日(雨午後晴)今年はナスが大豊作だ。9本も収穫。4本は平方の5本は御厨へ届け。カボチャの初なりを収穫。3kもあった。4,5日置こう。

16日(晴)御園の空き地の雑草と、平方さんの境の塀の蔦を切り払った。

17日(晴)主にナスとニガウリに酵素をかけた。胡椒の葉っぱを佃煮にした。旨い。

18日(雲)今年はナスの当たり年だろうか。色も形も最高のナスが鈴なりだ。

19日(雲)昼間は雨は落ちてこなかった。台風の影響も明日と明後日とか。

20日(雨午後曇)雨は午前中少し降っただけ。午後は日差しも出た。明日が本番だ。

21日(雨)台風4号は今朝9時には温帯低気圧になった。6年ぶりの上陸は無しだ。

22日(雲)ナスを10個も収穫。力丸さんに3個残りは吉田さんに届けた。

23日(曇)田尻さんのナスにダニコールをかけた。隣の畑の草を引き終わった

24日(雲)カボチャを3個収穫。1個は田平さんに上げた。塩ラッキョウも一緒に。

25日(雲夕方雨)桃の木、キンカンの回りの草引き。トマトだけは全くの不作だ。

26日(雨午後晴)予報ほど雨は降らなかった。最近の予報はさっぱり当たらない。

27日(雲)ナスをまた収穫。早苗さんが大阪土産を持って来たので上げた。

28日(雨)10時頃から小雨になり、夕方まで降り続く。もっと降ればよいのに。

29日(雲)カボチャを10個収穫。後7個もある。今年は4か所に植えて計25       個万田酵素を12日ぶりでかけた。.ニガウリを4個初収穫。

30日(雨)散歩の帰りに降り出し濡れた。たっぷり降ればよいが・・・

天草郡苓北町富岡