天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年4月

Advertising

 

農作業メモ 平成25年4月

 

 1日(雨)手野へタケノコとバンカンを貰いに行った。コメリからピーマン、キュ   ウリ、胡椒、パセリ、ニガウリの苗を買って来て植えた。沖縄ニガウリは198円。

 

 2日(雨)午後から雨が止んだのでキンカンを剪定。ブロッコリーを植える準備。

 

 3日(晴)橙を剪定して、バンカン、キンカン、レモン、シーサワーの柑橘類と、花類、植えたばかりのラッキョウ、トマト、ナスピーマンなどの野菜類にも全部か

けた。コメリからブロッコリーとオクラの苗各4本買ってきて植えた

 

 4日(晴)小庭と隣のモチノ木の周りの草引き。やっと半分終った。あと半日だろう。

 

 5日(晴)昨日の残りの草引き。終るかと思ったが少し残った。草引きも腰が痛い。

 

 6日(風雨強し)ジャガイモが倒れた。インゲンとほうれん草がやっと芽だってきた。

 

 7日(雲)北西の風が強くて寒くなった。3月初旬のさむさらしい。終日家の中。

 

 8日(晴)畠の草を引き終った。プラム、南天、山田の塀際の大瓶の木を剪定した

 

 9日(晴)富岡農協から接ぎ木のキュウリ2本とコメリのセロリ苗3本を買ってきて植えた。キュウリは前に植えたのが枯れ出したから。タマネギを全部抜いた

 

10日(晴)風が凄く強くて寒い。農作業は散歩してから野菜類に水をかけただけだ。

 

11日(晴)コメリから茂木枇杷の苗(1580円)を買ってきて、昨日掘り返した柿の株の後に植えた。こ前植えた苗は同じ値段なのに全く育ちが悪すぎる。   初めから場所も苗も駄目だった。実が15個なっていたが8個に摘果した。

 

12日(晴)野菜花類に酵素をかけた。スナップインゲンの豆になったのを剥いた。少し足りなかったのでピースを20本千切った。夕飯のご飯に入れたが旨かった。

 

13日(晴)本渡へ静香の買い物に付き合った。ユニクロにもサンリブにも無かったとか。

 

14日(晴)平方との境の蔦を刈り取った。盛り過ぎて全部は出来なかった。

 

15日(晴)昨日やり残した蔦を全部切り払った。良く枯らしてから燃やすしかない。

 

16日(晴)先に干したタマネギを括って吊した。良く乾いていて括りにくかった。

 

17日(雨午後晴)午前中にかなり纏まった雨が降った。ピース30本ばかり収穫した

 

18日(雲午後晴)ピースを収穫して豆ご飯を炊いた。まだ一杯なっているが幸太郎が来るから、前日に収穫しよう。今年はたっぷりありそうだ。

 

19日(雲午後晴)ピースを本格的に収穫。冷凍した。栄え過ぎたが沢山成っている。

 

      キンセンカをコンテナに蒔いた。去年と同じ日だ。

 

20日(雲午後雨)ピース又収穫した。昨日千切ったばかりなのに結構収穫。冷凍した。

 

21日(曇)3度目のピース収穫

 

22日(晴)休息~富岡半島散策

 

23日(曇雨)休息~御所の浦へ7時発、帰宅は6時だった

 

24日(曇)ピースを剥いて息子に持たせる

 

25日(晴)株大根と人参の間引きして、根菜肥料と鶏糞を入れた。里芋にも同じ根菜肥料と鶏糞を入れた。酵素もかけた。バンカンの花は僅かしか咲いていない

 

26日(晴)ピースを本格的に収穫。剥いて2㌔7百もあった。吉田、高松さんに届けた。鉢植えのガザニアを株分けして、鉢3個と木庭にも植えた。

 

27日(晴)野菜類に全部888と鶏糞、牛糞を入れた。ナスには油かすも入れてみた。昨日買ってきた花苗カイザイク(貝細工)を3本プランタンに植えた。2回目に抜いたタマネギを吊るした(18日目)今回の物は大き過ぎる。

 

28日(晴)静香は河浦までゴルフに。留守中に堀川さんから奥さんが死んだとの知らせ。

 

29日(晴)ピースを千切った。今回は剥いて3㌔もあった。やや小さい物もある。

 

30日(雨)今回は雨で畠は十分湿ったようだ。明日里芋の畦の土を上げよう。

      ピースが大方葉が枯れてしまった。明日ほとんどの実を収穫しよう。

      藤木から笹団子とチマキが送ってきた。