天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

農作業メモ 平成25年1月

Advertising

農作業メモ 平成25年1月

1日(晴時々小雨) 風はないが正月らしい寒さ。10時には温泉に行く。

2 日(雲) 昨日よりいくらか暖かい。

3 日(晴) 今日の散歩は海水浴場の方に行った。帰りに墓の水を取り替えて来た。

4 日(晴) ジャガイモ作る畝を作った。5畝で1畝2 2ヵ所植えられるみたしい。

5 日(晴) ジャガイモを植えた。 全部で5畝116個。 後3個足りなかった。

   万田酵素を野菜と花類にかけた。これで前に取った小瓶がお仕舞いになった

6 日(晴) 小庭の梅の幹が腐って、今残っている枝がおれそうなのでロープで縛ったが。

7 日(晴) 小庭の梅の枝に棒を立てて,柔らかいロープで固定した。桃の木の様にした。

8 日(晴午後雲) 墓柴を取り替えて来た。 神棚や仏壇も正月の物は下げて平常に戻した

9 日(晴) 今夜から又本格的な冬方気圧配置で寒くなるらしい。

10日(晴) 最近では一番寒い一日だった。

11日(晴)朝寝室ては6度だった。外は2度だ。今までの最低気温だった。

12日(晴) 今日までの晴天らしいが、快晴の一日だった。

13日(雨)久しぶりの雨になった。 もっとたっぷり降ってジャガイモの畝が湿れば良い。

14日(晴)ジャガイモに透明なビニールを被せた。黒とどう違うか。植えてから10日。

15日(離)万田酵素をかけた, 新しい瓶を開けた。そら豆とタマネギにはかけない。

16日(晴雲) 庭の草引き。1時間とすこしやれば、綺麗になるが、腰が痛くなる。

17日(雲夕方雨) 厳しい寒さになった。 明日は福岡でも雪が積もるとか。 何も出来ない。

18日(晴)左下の奥歯の被せが取れて、新井歯科に行く。

19日(雲午後晴)風はないが寒い。 朝寝室で6度。昼間も11度しかない。

20日(晴) 裏の草引きをやってから、菊を全部切り取った。もう新芽が芽だっている。

21日(雨)小雨が少し落ちて来るくらい。 寒さは幾分和らいだ。

22日(雨)静香と口論。 飯食ったらすぐに寝室に引っ込む。

23日(曇り時に小雨) 畠の草引き。あと一回やれば終わりそうだ。

24日(量)畠の草引き。後1日で終りそうだ。

25日(雲)畠の草引きを終った。レタス、大根、小松菜などに酵素をかけた。

26日(雲)橙を全部千切った, コンテナ2杯もあった

27日(雲) 時折小雪が落ちて来る寒い一日。ゴミを捨てる穴を深く掘った。石だらけだ。

28日(晴)今日は何もやることがない。 台所などの雑巾掛けをやった。

29日(暗雲)カライモでセン団子を作った。今年の芋は良く腐る。

30日(快晴)朝からは昨日と同じょうな霜だった。陽が昇れば暖かい。風も無かった。

31日(快晴)隣の空き地の草を引き終った。ついでに小庭も綺麗に引いた。
  万田酵素を16日ぶりにかけた。小松菜にマラソン乳剤をかけた。