天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

明月 日本一うまいちゃんぽん店

Advertising

首都圏で2018年2月13日に放映されたマツコの知らない世界「最強の麺類!ちゃんぽんの世界」で林田真明氏が日本一うまいちゃんぽん店として苓北町にある明月を紹介していたのでブログアップします。

林田氏が取材NGの日本一うまい店突撃取材をする「長崎だけじゃない!ちゃんぽんの世界」というコーナーで、それが天草であることが告げられます。その映像が明らかに富岡港であることが明らかで、驚いたしだいです。結局、ちゃんぽん愛の強い林田氏の奥の手で取材OKになるという展開に・・・

名月は、店舗から徒歩数分の所に住む従弟が「最高に旨い」といって連れていってくれた店舗です。その650円のちゃんぽんが、日本一と紹介され嬉しい限りです。

2013年に帰省した際にもらった、「天草ちゃんぽん連絡協議会」のパンフレットが自宅に残っていました。そのパンフには以下のような記述があります。

「熊本県でありながら天草はラーメンよりもちゃんぽんが主流。事実、天草が持つ100以上の島数とほぼ同数の店がちゃんぽんを出す。まさに天草っ子のソウルフード・・・・」

このパンフレットには拘りの南蛮ちゃんぽんを出す13店舗が掲載されていますが、もちろん明月は掲載されていません。

天草五橋が完成するまでんは、天草は長崎からの影響が強かったと言われています。名月のある富岡港は今でも長崎とフェリーで繋がっており、そこにちゃんぽんの名店があるのも偶然ではないと思います。

名月

熊本県天草郡苓北町富岡2650-1

 創業110年