天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

空から見た天草諸島

Advertising

関東圏では2018年8月2日に放送された「空から日本を見てみよう+祝世界遺産 美しく個性豊かな天草の島々を行く」は見応えがありました。

ただし、実家のある苓北町の富岡城は少々期待はずれでした。全国的な認知度は低いものの、その景観は最高のお城だと思っていたのですが、空から見る富岡城は規模的に小さな印象でした。

そんな中、素晴らしい景観だったのは通詞島です。本渡から苓北町へ車で移動する際には、なにげなく見過ごしてしまう通詞島が、空から見ると魅力的でした。

1周約4キロ、約600人が暮らす小さな島ながら、その緑に包まれた細長い島の形状が美しく感じられたのです(テレビ番組では、そのまま通り過ぎてしまいましたが)

国土交通省の「島の宝100景」に、熊本県では横浦島と通詞島が選定されていることを、最近知りました。そのサイトに記述されている以下文言が印象的です。

「日本は、大小6,800以上もの島々が連なり、400を超える島に人が暮らしています。」

「島の宝100景」一覧表

通詞島には2013年、温泉施設ユメールに行ったことがあるだけです。次回、帰省したおりにはゆっくり見物しようと思います。

一周一里の通詞島!