天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-04-23から1日間の記事一覧

天草地魚いけす料理 やまもと

本渡のいけす料理店「やまもと」で食事をしました。手頃な価格で新鮮な魚介類を味わうことのできるオススメの店です。ここは、あの秋元康氏も自身の書籍で紹介していた店舗です。 店舗中央に三段のいけすがあり、その回りをカウンター席で囲ってあります セ…

天草キリシタン館

天草キリシタン館は1966年開館した天草で最も古い資料館で、2010年にリニューアルされたこともあり、とても充実した施設となっています。天草島原の乱を中心に遺物など150点あまりの展示資料が年代順に大変わかりやすく展示され、天草キリシタン史を知る…

シークワーサ

家内が古希同窓会の時に貰って来ました。名前も知らないで、空いている庭に植えたのですが、今年初めて実を30個ほど収穫しました。それがなんと今花盛りで驚いています。来年は相当な収穫ができそうです。焼酎のお湯割りに絞って入れれば、他の果汁より最…

キンカン

家内の兄が、もう十何年も前に植えてくれたのですが、実がなったのはしばらくでした。その後はさっぱりです。このくらいの木に育てば、兄の木にはコンテナ2杯以上もなるのにと言います。土が砂で合わないのでしょう。実は甘くてうまいのですが・・・。

アストロメリア

aaa

パセリ

生で何もつけないでも好きです。ジュースにはいつもいれて飲んでいます。トマトケチャップをつけて、食べるのも大好きで、切らさないように少しずつ作っています

キンセンカ

aaa

里芋

aaa

トマト

aaa

小松菜

冬はトンネルを作って、一年中作っています。ホウレンソウのように旨くはないですだ、 栄養価が高いので、ジュウスにして飲んでいます。あくがないのでお浸しにも良いし、味噌汁に入れても結構美味い。

夏大根

aaa

グリーンピース

aaa

かぼちゃ

aaa

深ねぎ

aaa

晩柑

aaa

びわ

aaa

ツワブキ

aaa

そらまめ(おたふく豆)

aaa

ゼラニウム

aaa

ニラ

aaa

たまねぎ

aaa

アマリリス

aaa

あじさい

aaa