天草の小さな畑がある古民家

天草の歴史、観光、宿泊、グルメなどを紹介

2013-04-22から1日間の記事一覧

富岡吉利支丹供養碑

地元で「首塚・千人塚」と呼んでいる碑は、天草・島原の乱(1637年)で討死したキリシタン一揆軍の首級1万余を三分して埋めた首塚の一つです。正保4年(1647年)に代官である鈴木重成よって供養碑が建てられました。とても小さな施設ながら富岡城下の港町…

富岡海水浴場

天草灘に面した海水浴場、穏やかな富岡湾側と違い地元では波の高い西側に位置します。その分さまざな施しがしてあり、子供でも安心して楽しめる環境になっています。夏休みには家族で賑わいますが、日ごろは絶好の散歩スポットです。特に夕日は格別です。 正…

富岡海中公園展望所

富岡海中公園は、昭和45年7月わが国初の海中公園として指定されたところです。天草灘を一望でき、水平線に沈む夕日は、格別です。 海水は透明度も高くサンゴ・魚類・海藻類なども豊富です 展望所下にはキャンプ場もあります 展望所からの遊歩道先には数分で…

熊本県富岡ビジターセンター

富岡城に設置されつ富岡ビジターセンターは、天草の豊な自然・歴史・文化を知ることができる入場無料の施設です。二の丸駐車場から徒歩数分、ユニバーサル駐車場も完備しています(2005年4月23日開館) ここからの光景は穴場としてオススメです。 本丸の門を…

富岡城

富岡城は1601年天領主となった肥前唐津藩城主、寺沢廣高によって築かれました。1637年「天草・島原の乱」に巻き込まれ幕府側の拠点として、一揆勢攻撃目標となったところです。現在は自然を満喫できる最高の観光拠点となっています。また近世山城の…